2020年5月25日
新型コロナウイルス感染症対策 市民の声が反映
新型コロナ感染症に対する対応は、福生市としても初めてのことなので、市長はじめ、現場の職員の頑張りに期待するだけでなく、議員としても市民の声を聞き取り、素早く市側にお伝えしてよりよい施策につなげていくことが求められています。
日本共産党市議団としても緊急重点要望書を提出してきましたが、それ以前にも、以後にも、次々に寄せられる市民の切実な声を関係部課長にお伝えしてきました。これまでのところ、◇PRC検査センターの設置、◇里帰り出産で生まれた新生児の予防注射を現地で無料で受けられるように、◇就学援助金受給世帯に、給食中止に伴い、給食費扶助に代わる補助金を支給することなど、いくつかが実現したり、実現見通しが立ち、市民から喜ばれています。これからも、引き続きがんばってまいります。